You are currently viewing 今年の河津桜の見頃は?&スッキリ!取材で知ったこと

今年の河津桜の見頃は?&スッキリ!取材で知ったこと

  • 投稿カテゴリー:Blog / NEWS

毎年100万人が訪れるという、春の伊豆の名所・河津桜が見頃です!

毎年行きたいと思いながら行けずだった念願の河津桜、今日初めて見に行けました!

今年の河津桜、本日3月1日(木)時点で、8部咲きというところでしょうか!

ゾーンによっては満開だったり、まだまだこれからなところもあったり。

 

伊豆長岡での諸用を終えてからの強行スケジュールでしたので、到着が17時。

昼間だったらもっと美しいんだろうなぁ・・と思いつつ、18時からのライトアップも堪能!

昇り始めた朧月(おぼろづき)と桜の写真も撮れて大満足!

春の嵐だった今日ですが、昼間とても暖かかったけれど、伊豆は寒かった!

これからお出かけの方は、まだまだ防寒も備えてお出かけくださいね!

桜並木をお散歩していたら、スッキリ!(日テレ系 毎朝8時〜)の取材を受けました。

(カメラクルーと河津桜)

私も取材を受けて初めて知ったのですが、今河津桜がピンチなんだそうです!

最初の植樹から50年を超え、一部に樹勢が衰える木が出てくる一方、並木の中心になる河津川沿いでは河川法の規制で植え替えが難しいからだそうです。

2/5のYahoo!ニュースにもなっていたみたい。

▶︎咲き続けられるか 河津桜 今週末 待望のまつり開幕(click)

それについて、どう思うか、、など聞かれましたが、初耳情報だったこともあり、うまく答えられず・・

長女が、「切ないです・・」と言ってました。

映るなら、明日の放送だそう。映るかな〜?!

 

ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^