You are currently viewing 衣替えをきっかけに!マイコーデバトルしてみます

衣替えをきっかけに!マイコーデバトルしてみます

  • 投稿カテゴリー:Blog

今年度は毎月第3火曜日に、FMみしま函南のボイスキュー(77.7MHz)のukiukiサプリのコーナーに出演させていただいています。

先日5月の放送ではこんなことをお話しました!

テーマ:衣替えをチャンスにマンネリコーデから脱出

クローゼットオーガナイザーという、
クローゼット周りの整理の専門知識だけでなく、
日々の装いを楽しむ
マインドやテクニックなども
伝える肩書きでも活動しています。

出産後に、何を着たらいいのかわからない
おしゃれ迷子になりました。

また、当時は人から見られる自分について
気にしてばかりいました。

どんな自分になりたいか、から考える
ライフオーガナイズの考え方を
クローゼット整理や
コーディネートに当てはめたら
オシャレに悩むことから脱出できました。

洋風はたくさんあるのに
毎日何着ればいいのか悩む

いつも同じようなコーデで
マンネリしていて日々が楽しくない

という方多いです。

そんな方にちょうど今の衣替えの
タイミングを利用してもらいたいです。

急に暑くなって、
衣替えしないとな〜と思っている
人も多いと思います。

衣替えって、面倒なイメージありません?
ですが、どうせやるなら
単に秋冬物をしまって
春夏ものに変えるだけでは勿体無い!

衣替えで普段の脱マンネリや
コーデ選びの面倒さを払拭する
アイディアをご紹介します。

ちょっと面倒と思うかもしれませんが
夏シーズンのお手持ちの洋服を
ベッドの上とか和室の畳の上とかに
全部出して広げてみてください。

そこからトップス、ボトムスともに
今季着たいのを7着ずつ選んでください。

その7着でどんな組み合わせができるのか、
組み合わせを作ってみてください。

上下各7着なので
7*7=49パターン
理論的にはできますが

さすがに合う合わないがあるので
それぞれのトップスに
ボトムスを2着ずつくらい
着回せるとすると、14パターン
2週間分のコーデが作れることになります。

組み合わせたものを写メを撮って置くと、
忙しい朝に何を着たらと
ゼロから悩むのではなくて
写メの中から決めればいいので気が楽です。

また、上下7着ずつもない、という人は、
どんなものを買い足せばいいか考えると
もうすぐ始まるセールでの
ショッピングに役立つし、

7着よりもはるかに多すぎて選べない時は、
自分の体は一つなのに、
そんなに着られるのか?と
考えるきっかけにしていただければと。

さらにいいのは、
靴やバッグ、アクセサリーなども
合わせてコーデを組んでみることです。

上下7着以外は着ないということではなく、
まずは、どんなものをどれだけ持っていて、
何が活躍しやすくて、
何を活かせていないのか
確認をすることが大事です^^

=====

ということで、私も梅雨明けまでに着倒したい
上下7着を選びました。
(厳密にいうと、ボトムスは6着。
7着目はもう少し時間をかけて選びます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真も撮ってみてますよ〜
久しぶりにスタイリングアップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

(インスタ画像より)

服/バッグはいつもシンプル。
アクセと靴でちょい垢抜けを目指しています。

「コーデ参考にしているので
前みたいにブログに載せてください」
というお声もいただくのですが、

なかなか恥ずかしい気持ちが消えず。
今後はインスタでアップしていこう
と思っていますので、
お気軽にフォローよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/yoshikoagata/

そして次回のukiukiサプリは6/19(火)13:10~です。
メイクグッズとその収納アイテム、収納法についてです!
ぜひお聞きくださいね^^

エリア外の方は、サイマルラジオでどうぞ

http://www.jcbasimul.com/

東海地区>静岡県ボイスキュー

 

 

6月は毎日12時にブログ更新チャレンジ中!

▽最新の講座情報はこちらから

▽LINE限定お得情報も配信予定・お友達になってください^^

友だち追加

またはID:@rsk3546l

 

▽5日間無料メルマガはこちらから

ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^