You are currently viewing ママが7泊8日で入院をしたら・・・

ママが7泊8日で入院をしたら・・・

私ごとですが、8月は1ヶ月間のお休みをいただきます。

8/1に入院し、婦人科系の手術を受けるためです。

悪性ではなく良性のもの(の予定)なので、心配なさらないでくださいね。

入院ということで、「ママが2泊3日〜」どころか、最短で7泊ほど家を空けることになります。

週末に、家族の誰がどんな家事をメインに行うのか役割分担を話し合い、簡単な表を作成しました。

やるべき家事のリストアップをし、自己申告制で誰が何をやるかを決定。

長女(M)8、次女(Y)7、パパ(P)8個と誰かに偏りすぎずバランスもバッチリ。

習い事、イベント、面会可能時間などを見える化

必要なことを書き足せるように余白も

さらに、料理担当の次女作のご飯表。

彼女はこういった表を作るのが大好き。

張り切って全部最初に決めてしまいそうだったところを話をし、

タイミングや食材によって近くなったら決める方針にしました。

左に書いてあるのは、パパや姉に聞いた食べたいものリスト。 

 

嬉しかったのは、姉妹が進んで私これやる、と自己申告をしてくれたこと。

ママのピンチに一緒に立ち向かってくれる気持ちと

何がどこにあるのか、家の中のことを全て把握している安心感

そして

普段からやっていることだから、ママが居なくてもできるよという自信を

子どもたちから感じました。

小学校高学年だから当たり前?

そんなことはないと思います。

子どもたちにやらせると余計面倒なことになるから・・
自分でやったほうが早いから・・

そう思った時は何度もあったし、
家の中の収納システムだって私1人で管理していたら
平時は楽かもしれません

でも、家族の入院をはじめとしたピンチは
いつ来るかわかりません。

ママしかわからないことが多い家は
いざという時に立ち往生してしまいますよね。

パパ頼みのご家庭も多いですが
パパがパンクして、
病み上がりにゆっくり休めない・・

なんてことも嫌ですしね。

何よりも、家族はチーム。
チームでピンチを乗り切って
より一層いいチームになるチャンスを
与えられているのだね、きっと

そんな風に話しています。

な〜んて
偉そうに書いてみましたが、

入院中&退院後の
我が家はどうなるのか・・
リアルな実情をレポしていきたいと思っています。

家のことは心配していないのだけど・・・

全身麻酔と、術前の◯◯が恐怖な私・・・

元気にカムバックできるよう、エールを送ってくださいね!

LIVE Styels あがたよしこ

 

 

▽最新の講座情報はこちらから

▽LINE限定お得情報も配信予定・お友達になってください^^

友だち追加

またはID:@rsk3546l

 

▽5日間無料メルマガはこちらから

ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^