You are currently viewing ママが7泊8日で入院中の、家族の様子

ママが7泊8日で入院中の、家族の様子

病院からこんばんは^ ^

前回の投稿には大きな反響ありがとうございました。

子宮筋腫含めた子宮全摘開腹術を8/2に受け、無事明日退院を予定しています。

入院中の様子や、入院にあったら便利なものなども追い追いアップしていこうと思いますが、今日はタイトルの通り、入院中の家族の様子について。

夫が入院日から本日まで休暇を取ってくれていました為、子どもの予定が忙しい週末以外は、3人で面会にきてくれていました。

気になっていたことを聞いてみます

 

役割分担うまくいってる?

 

姉の方はリストを意識しほぼちゃんとやっているそう。

さすが!(インプットされたやるべきことをコツコツこなせる左脳ならではと感心し、ホメホメ)

妹の方は…

一番張り切っていた料理はほぼやっていないそうです^ ^; 

(夫がそこそこできるので心配も、事前下ごしらえなども全くしておりません)

まぁ、夜新体操の練習があったり、手術の日なんかは遅くまで病院にいたり仕方ないよね。

分担表はあくまで意識付けとチームワークを高めるためのものなので、完璧は求めてません(というか小4に求めること自体が無理よね)

とはいえ、素麺の日にかき揚げの天ぷらを作ったそう!

えらい!

 

姉妹けんかしてない?

 

大きなけんかになりかけた時、姉が我慢して(無視をして)乗り切ったそう!

すごい〜!

けんかの仲裁が一番大変な家事だったりするもの。

パパの負担も3割減くらいになっているでしょう。

 

宿題は進んでる?

 

妹は、やっている姿を全く見ないらしい…(超不安)

理由が、「夏休みくらい、遊びたいじゃん!」

 

姉は、(先生にやって欲しいとお願いされた)ポスターに苦戦中…

我が家の場合、子どもが頼りたい勉強や宿題の内容によって夫を頼るか私を頼るか自分で決めていますが、

ポスター、読書感想文などは、夫に頼ってもうまくいく気がしないらしく…(苦笑)

退院後の初仕事は、夏休みの宿題の大物を一緒に…になりそうです。

 

この入院、多少の寂しさはあったかもしれないですが、基本的にはそんな様子もほぼ見せなかった姉妹。

見通しが立てられるようになったという成長故なれど、母としては安心感とともに寂しさもありました。

でも宿題のことを聞いて、やっぱりママじゃなきゃ!の部分がまだ残っていることに、嬉しさも感じた入院でした。

 

▽最新の講座情報はこちらから

▽LINE限定お得情報も配信予定・お友達になってください^^

友だち追加

またはID:@rsk3546l

 

▽5日間無料メルマガはこちらから

ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^