You are currently viewing 【発見】面倒な郵便局の再配達受付が1分で終わる方法

【発見】面倒な郵便局の再配達受付が1分で終わる方法

気づいていなかったのは私だけかもしれませんが。

スマホで簡単に郵便局の再配達受付ができる方法のご紹介。

***

今まで郵便局からの不在連絡票が入っていると、内心ゲゲっと思っていた。

プッシュボタン操作の電話受付をしていたから。

民間の運送会社だと、ドライバーさんに電話すれば直接話ができ、基本電話を切って数十分後には荷物が届く。

再配達自体は、運送会社さんにとって申し訳ない気持ちだが、実際はハードルの低いやりとりだ。

でも、郵便局はそうではなくて、届けてもらう日付・時間をあらかじめ決めた上で電話をしなくてはならなかった。

郵便番号を入力したり、追跡番号を入力して、初めて再配達の希望日を入力する。

入力する内容も多い。

だから億劫でついつい後回しにしたりしてしまっていた。

 

ですが、実は不在連絡票に、追跡番号が書かれた紙が貼り付けられていて、そこに荷物の情報が入ったQRコードが付いているのです。

それをスマホのアプリ「QRコード」(ご自身で別途インストールが必要です)などで読み込むと、こんな画面になります

 

 

 

 

「次へ」を押すとこんな画面に

 

 

そうしたら、簡単に日時・時間を選択するだけで、再配達依頼の受付完了になります。

使ってみたら読み込みから受付完了まで1分!

なんと楽チン!

多くの人が知っているとはすでに利用しているとは思うけど、恥ずかしながら私はつい最近知ったので、シェア。

 

▽最新の講座情報はこちらから

▽LINE限定お得情報も配信してます!

友だち追加

またはID:@rsk3546l

 

▽5日間無料メルマガはこちらから

ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^