You are currently viewing 占いで自分を知るより大切なこととは?

占いで自分を知るより大切なこととは?

世の中空前の占いブーム

 

血液型、手相、各種カード、数秘、四柱推命、ホロスコープ、九星気学、風水、マヤ暦、個性心理学、しいたけ(←なぜこれだけ固有名詞w?)、、、

占いに詳しくないので、書きだせたのはきっとほんの一部。

ストレングスファインダー、利き脳、VIA、コミュニケーションタイプ、、

強みや特性をチェックするツールも含めて、自分のことを再発見しようとすることに私たちは余念が無い。

 

自分の知らない自分を発見することは大事。

「やっぱりね〜!」

「そうだったんだ〜」

そんな気づきはポジティブな言葉の数々に背中を押されるようで嬉しいし、

ネガティブな予測も注意予報として受け止めれば大怪我を防ぐこともきっとできる。

 

でももっと大事なのは

 

でももっと大事なのは、占いというツールから、特性や強みや傾向や過去や未来や使命を知った上で、あなたの価値観に沿ってそれらをどう活かすか。

・あなたの今の心の中の叫びはなにか。

・大事にしたいことはなにか。

・幸せと感じるのはどんなシーンなのか。

・あと1ヶ月しか生きられないとしたら真っ先にしたいこと・会いたい人・過ごしたい場所はなにか。

・火事で家が燃えてしまうとしたらこれだけは失いたくない!と思うものはなにか。

・心が喜ぶこと・ざわつくことはなにか。

 

これらが価値観。まずは価値観を見つけること。

 

価値観は誰かに教えてもらうことではない

 

これは決して占い師やカウンセラーが教えてくれることではない。

(価値観を引き出してくれる人占い師やカウンセラーはもちろんいると思います。見分けるヒントのひとつは、セッション時間内で話している量。時間内で半分以上自分が話していたわ〜という占い師は引き出し上手な印象)

なぜなら、その答えはあなたにしかわからないから。

自分に問うてこれらが即答できる人は、自分発見ツール(占いなど)でさらにパワーアップしちゃってください♡

全然、答えられないかも・・という人、

心配しないで。

私も以前そうだったもの。

 

自分を二の次にしていると、あっという間にわからなくなる

 

ライフステージがどんどん変わる結婚出産後の女性は、特に答えられなくなりがち。

自分を二の次にして、家族のために生きている人が多いから。

でも、こればっかりは占いでもチェックツールでも出てこないの。

面倒だけど、もしかしたら苦しいかもしれないけれど、自分に問いかけないとわからない。

問いかけてみても、すぐに明確な答えが出てこないかも。

問い続けて、時間がかかって気づく人も。

でもね。

この答えが、ぼんやりでもわかると、人生がスムーズになる。

自分の中心が定まる感じ(星空の中の北極星のような)。軸ができる感じ。

軸がブレる、ってよくネガティブワードで使われるけど、軸があるだけマシかもしれないね。

まず軸を見つけよう。

 

価値観を見つけるためにやることは?

ズバリ

日常の中で、上記の答えになるようなものが見つかったらノートに書き出す!

なるべくたくさん。なるべく具体的に。

〇〇と△△で××すること!ってな感じで。

ぜひ2019の幸先良いスタートのためにも、2018の振り返りにもやってみてくださいね^^

・・・

やってみたけど中々一人じゃ難しいよ?!という方は、全国で開催の「ライフオーガナイザー2級認定講座」、受けてみてくださいね。価値観を深堀するワークがあり、多くの人が気づきを持ち帰られます。
→ http://jalo.jp/archives/category/intro2/

そして私自身はフランクなお話し会も年明けに企画します。

LINE@とメルマガで詳細を先にお伝えしますので、今のうちにご登録を〜^^

▽最新の講座情報はこちらから

▽LINE限定お得情報も配信してます!

友だち追加

またはID:@rsk3546l

 

▽5日間無料メルマガはこちらから

ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^