You are currently viewing 東大出身のお父さんの子育て法と、とってもリンクしていた件

東大出身のお父さんの子育て法と、とってもリンクしていた件

今年はお天気に恵まれ桜の見頃が続きましたね。

長く堪能できた分、同じ”満開の桜”を見ながら

心の状態が少し違うだけで、景色の見え方が

違うものなんだな~と感じた出来事がありました。

これについては、また別日にブログで書こうと思います。

今日は、先日のテレビ番組で、そうそう!と
思ったことをシェアしたいと思います。

林修の初耳学 という番組ご存知ですか?

静岡ではSBS系列(6チャン)、
全国ではTBS、MBS系列で
日曜22時~放送の
林修の初耳学 という番組をご存知ですか?
→ http://www.mbs.jp/mimi/

実は私は初めて視聴しました。

先日は
東大異端児2時間スペシャル!!

「東大」から意外な人生の選択をした

彼らの異端ぶりを、

その考え方や人生観とともに紹介する。

という趣旨でした。

林先生の切り口と説得力ある話術、

テンポのいい番組ですね!

ですが実は本題の方ではなく、

その中の「澤部の初耳ピーポー」

というコーナーを見るため。

新体操で全米代表に選ばれ学業も全米トップクラスの

18歳の女子高校生とお父さんの教育法についてです。

2年前に、娘のお世話になっている

新体操クラブにその女子高生

(エレナちゃん)が指導に来てくれた

ご縁で番組を見たのですが

彼女を育てた東大卒の父親が

番組上で述べていた考えが、

私的にとても納得だったのでご紹介したいと思います。

巷に溢れた情報やノウハウ、固定観念に惑わされるな!

アメリカに住む日本人の彼女が学業と

新体操で手一杯だった10歳頃、

漢字の書き取りが追いつかなくなったそう。

その時、未来を見通し、この先アメリカに

住むのであれば、日本語は(書けなくても)

話せればいい、と漢字を覚えるのを

やめた(やめさせた)そうです。

(日本人の親としては結構勇気がいる決断だと思う)

パソコンやスマホの多用で、私たち

日本に住む日本人でさえ文字は書くものというより

選ぶものになっているから、今後も・・というのが理由。

子育て本や、SNSなどの情報が溢れ

どんな子育てをしたらいいのか、

正解があるのではないかと、

どうしても情報に振り回されがちな私たち。

とりあえず本の通りに育児してみたり

●●勉!1日◯分で!たったこれだけで!

と言った賢い子どもに育てる

ノウハウが溢れているが、

本やノウハウに惑わされてはダメと仰っていました。

(参考にする程度ならok)

こうあるべき、という常識や流れに

左右されるのではなく

その子自身を見ることが大切で、

勇気を持って優先順位をつけよう。

そんなニュアンスで話していました。

ごもっとも!

でも難しいし、何かに頼るほうが楽だよね・・・

そんな気持ちもわかります。

ですが、育てる私たち親が、たくさん選択肢がある中で

テレビでいいと言っていたから、◯◯さんからオススメされたからと言った「なんとなく」・・で我が子の成長をリードしていくのと

自分軸を持ってリードしていくのでは、結果というより親子の関係性が変わると思うのですよね。

そう、まずは自分軸・自分の価値観に気づくことが大事。

 

子育てだけでなく片づけや整理収納に関しても同じ!

視点を変えて見ると

整理や収納に関しても同じだなぁと。

片づけが苦手でとりあえず片づけや整理収納本を買う。

(ハウツー本にはあなたに合った答えは書いてないので)

うまくいかない。落ち込む。

こんな悪循環で、何をどうしていいかわからなくなる方も多いです。

・・なんですが、そんな方こそ、

ライフオーガナイズ の考え方を取り入れて欲しいなぁと思います。

片づけのスキルと思われがちですが、エレナちゃんのお父さんの言う所の

常識や思い込みに惑わされないスキルをつける考え方であり、

特にライフオーガナイザー2級認定講座では

自分の価値観や優先順位について、深く考えていきます

加えて利き脳についても深く学べるので、

子どもとのコミュニケーションを

性格ではなく特性で捉えらるようになり、

我が子自身を脳の特性がこうなんだ!と

見方が変わり楽になる、そんなきっかけにもなりますよ。

全米トップの人材を育てた

東大出身のお父さんの教育方針と

オーガナイズで身につく考え方が

リンクしていることがとても嬉しい夜でした^^

4/22 静岡市開催の2級認定講座はあと1名で開催決定となります!

講座詳細はこちら

ライフオーガナイザー2級認定講座@静岡駅前会議室LINK – あがたよしこ ライフオーガナイザー2級認定講座@静岡駅前会議室LINK – あがたよしこ  



全国でも多数開催されています!

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 » ライフオーガナイザー2級認定講座一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 » ライフオーガナイザー2級認定講座 

 

 

▽お友達になってください^^

友だち追加

 

▽5日間無料メルマガはこちらから

ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^