You are currently viewing 家中を片づけたいけれど、どこから始めたらいいですか?

家中を片づけたいけれど、どこから始めたらいいですか?

以下の5つのうちから選んでみたらどうでしょう?
①一番気になる場所
②一番困っている場所
③一番気楽にできる場所
④一番簡単にできる場所
⑤目を閉じて、開けたら一番に見えた場所

個人的には
片づけが苦手な方
ズボラな方は

③④⑤がオススメです。

特に⑤はゲーム感覚で
家族と一緒にやってみたらいかがでしょう?

(私が子どもの頃、遊んだ後に
妹たちとやっていたのは⑤です。
片づけもゲーム感覚になった面白いです)

リビングダイニングだったら
書類が溜まっているキッチンカウンターの
「期限切れ書類の破棄」とかどうでしょう?

キッチンだったら
本格的な夏になる前に
「冷凍庫の整理」→夕飯の献立で消費
なんてどうでしょう?

「野菜室の整理&掃除」→夕飯の献立で消費
でもいいですね。

洗面室だったら
ゴワゴワ&匂いが〜なタオルの駆除(笑)はどうでしょう?
タオルの使用期限を決め、統一すると
生活の質がグッと上がった気がしますよ。
(形から入るタイプの方は特に)

駆除したタオルは捨てず
フェイスタオルは4〜8分割して、使い捨て雑巾に。
油ものの食器や、食べこぼし
物干しざおを拭いたり
窓の桟を拭いてそのままポイしています。

バスタオルも同様です。
切るのが面倒な方は
子どもの嘔吐やお漏らし用対応用、
または災害時の片づけ用に分けて残しておくのも◎

ポイントは自分だけで片づけの判断ができ
15分以内に終わらせると決めること。

15分やってみて、まだできそうなら
次を探してやればいいのです。

冷蔵庫全部と思うと
上がらない腰も
冷凍庫だけ、野菜室だけなら
気が楽じゃないです??

モンモンしているだけでなく
まず1つやってみる。
エンジンかかったら
きっとあなたにもできますよ。

でも、梅雨明けて本格的な
夏になると暑さで
バッテリー切れ起こしやすいので
今が大大チャンスです。

自分ではやっぱり決められない
モチベーションが上がらない
そんな方は、
オンラインでお話しましょう。
気になる場所を動画で
見せてもらいながら
やる気を引き出し
具体的な行動計画を一緒に立てます。

オンラインは
初回お試し 30分1500円で承りますよ^^

お申し込みはこちらから(click)

▽詳細はこちらから

ママが家を空けても家族が困らない暮らしサポート | あがたよしこママが家を空けても家族が困らない暮らしサポート | あがたよしこ 

思考と空間の整理法を体系的に学んで
自分で片づけたい方はこちらから

ライフオーガナイザー2級認定講座@三島ShareS – あがたよしこ ライフオーガナイザー2級認定講座@三島ShareS – あがたよしこ  

6月は毎日12時にブログ更新チャレンジ中!

▽最新の講座情報はこちらから

▽LINE限定お得情報も配信予定・お友達になってください^^

友だち追加

またはID:@rsk3546l

 

▽5日間無料メルマガはこちらから

ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^