You are currently viewing 年齢とともに陥るおしゃれ迷子はどう卒業する?

年齢とともに陥るおしゃれ迷子はどう卒業する?

  • 投稿カテゴリー:Blog

すっぴんの自分にびっくりするほど顔色が冴えなかったり

代謝が悪くなって太りやすくなったり

体型が変わってきたり

経年とともにその加速度が上がっていることに、40代(私)ひしひしと感じます。

でもやはり女性なら少しでも若くいたいし
綺麗だねって言われたい
見た目を整えることで、落ち込み少なく楽しく毎日を過ごしたい


誰だってそう思うと思います。

日々に追われながらも
おしゃれ心を失いたくないな~というプレシニアさまたちが

集まってくださり

「今ある服でおしゃれを楽しむコーディネート講座」
開催しました。

*洋服をたくさん持っているが、いつも同じ服ばかり着ている
*組み合わせもマンネリ化
*よそ行きの時にいつも服に困る

そんなお悩みを少しでも軽くしていただくために、
人から見られる印象(=現状)を知るワークや、なりたい姿(=理想)を切り取るワーク、コーディネートの基本のきをお伝えさせていただきました

おしゃれ迷子を卒業したいと思った時に、
やり方はたくさんあると思います。

手持ち服を着てみて鏡で自分の姿を見る。
買い物に時間をかけ、試着しまくる。
雑誌やネットを読み込む。

雑誌で素敵と思う、もしくはマネキンと同じ格好をする。


合うと思うならどんな方法でもいいと思います。

ただ、
時間もお金も無駄にファッションやおしゃれ関連にかけられない

これ以上失敗したくない

と思うなら、

まずは知識を得る。第3者の意見を聞く。というのは有効な方法です。
なぜなら、私たちは自分のことは思っている以上にわからないものだから。

人から見られる印象(=現状)というのは自分の現在地
そして、なりたい姿(=理想)というのはゴールです。

旅行に行く時に現在地とゴールがわからず旅に出ることはできません。
時間もお金も限りなく自由で、あてのない旅をできる人以外は。

それと同じ。

だから、私は、コーディネートであれ、空間の片付けであれ、必ず現在地とゴールを見据えるところからお伝えします。

もちろん、堅苦しくなく、ワークというわかりやすい形で^^

コラージュでは、みなさん最初は雑誌を前に固まる。。。
しばらく、何を選んでいいのか・・
という表情だったのに、

どんどんエンジンがかかったように、切り出し、結果「楽しい~!」「自分の好きはこういうことか~!」と新たな発見してみえました^^

こんな感想頂きました。

”あっという間で、もっといろんなことを知りたくなりました。

印象ワークはできてよかったです。
自分が好きな服ではなくて、似合う服を見つけたいなと思いました。

みなさんからのイメージが私自身の性格に合っていてびっくりしました。

でも、”上品な”は当てはまらないと思いますが~

大変勉強になりました。楽しかったです。次回も楽しみにしています。

初めは戸惑っていたけど、次第に楽しくなりました。

他の人のことも見ることができてよかったと思います。いい参考になりました。”

来週は、お手持ちの服で復活コーデをみんなでワイワイ考えたいと思います♪
ミモザさんは、伊豆セレクトショップhaco.を運営されていて、おしゃれなアクセなどはたくさん置いてあるのです。

それを使っていつものコーディネートを格上げすることが今から楽しみです!


そして・・開催場所の
Dot tree project shuzenji(ドットツリー)
の開放感溢れる空間が好き♡
いつかここでセミナーしたいなぁという夢が今日叶いました^^