You are currently viewing 今のあなたに必要なのは「やり方」ですか?「在り方」ですか?

今のあなたに必要なのは「やり方」ですか?「在り方」ですか?

「やり方」って、今の時代
本でもネットでも簡単に
手に入れることができます。

例えば、
英語育児をしたいと思ったら、
ネットや口コミで
いい英語教室探したり
成功した人の本読んだり
英語の絵本ネットで購入したり
(輸入も簡単にできちゃう)

例えば、
ダイエットしたいと思ったら
成功者や指導者の
本やブログ読んだり
ジム通ったり
食事制限したり
巷に溢れているサプリや
便利グッズ使ったり

例えば
家を片づけたいと思ったら
片づけのプロの
本やブログ読んだり
100均やニトリや無印で
収納グッズ買ったり
片づけ方を習う講座へ行ったり

情報は本当に簡単に手に入る。

ただし、
自分に合う情報かどうかは別として。
自分ができる方法かどうかも別だ。

よくあるのが、
自分に合わないような気がして
別のものを探す。
少しやってみたけど
自分にできないから
別のものを探す。

探し続けて見つからない。

本やノウハウばかりが溜まり
頭でっかちにはなるが身につかない。

簡単に手に入ると書いたけれど
探し続ける時間は思った以上に
かかっているもので、
いつのまにか
時間もお金も消費してしまっている

見つけられれば、
かけた時間もお金も投資になるけど
身につかないので消費した感覚

できなかった自分
というセルフイメージが募り
自己肯定感も下がりがち。

なぜそうなるのか?

自分がどう在りたいのか
「在り方」
がわかっていなければ、
そもそも
「自分」に合う情報かどうか
「自分」ができる方法かどうか
が判断できないから。

自分軸、とか
価値観、とかいうやつです。

でもこれってちょっと面倒。
今日探し出して、今日見つかる
そんな簡単なことではないから。

自分の中にしかないのに、
自分で見つけること自体が
難しい人がほとんどだから。

日常や目の前のことが忙しすぎて
それどころでない人が
ほとんどだから。

そして、ライフサイクルや
出会いの中で
変わっていくものだから。

もし今までの
やり方探しの方法で
うまくいってないな〜と
思うのであれば

あなたの今の「在り方」を
探してみるべきかも。

なぜ英語育児をしたいのか・・
子どもにいろんな世界があることを伝えたい
受験で困らないように
自分(親)にコンプレックスがあるから
コミュニケーションがとれる人になってほしい
ただただ、英語というツールを通して楽しい時間を子どもと過ごしたいから

英語育児一つとっても
「在り方」がわかれば
気持ちが楽になるし
必要な手段も見えてきます

先日の私の
「ライフオーガナイザー2級認定講座」
の受講者さん。事前に
「質問したいことが
たくさんあるので
当日楽しみです!」
と事前におっしゃって
たくさん準備して参加してくださいました。

家計簿が面倒なのだけどどうしてる?
夫と家事分担どうしてる?
共有スペースどう片づければいい?
エトセトラ・・

受講後に
「ご質問にお答えしますよ〜」
と会話が始まったら

「色々考えてきたけど
受講した内容で
ほとんどが解決できました」
とのこと。

やり方ではなく在り方の
問題なんだと気づかれたようです^^

ライフオーガナイザー入門講座は
主に在り方について。
片づけ方(やり方)については
お伝えしません。

でも帰ったら「やってみよう」と
思える不思議で楽しい講座(笑)

ライフオーガナイザー2級認定講座は
在り方とやり方のどちらもバランスよく
トータルでお伝えします。

もし今あなたが
「やり方」は知ってるつもりだけど
”できない”と悩んでいるなら、

ぜひ講座を受けてみてください。
特に2級は
人生のしっかりした土台を
作っている骨太な講座であることは
間違い無いですよ!

7/11(水)の入門講座はあと1名で開催決定

ライフオーガナイザー入門講座@ShareS静岡 – あがたよしこ ライフオーガナイザー入門講座@ShareS静岡 – あがたよしこ  
7/22(日)の2級認定講座の後は、
都合によりしばらく開催予定が在りません。
夏休みやお盆休みを使って
空間をリセットしたい
暮らしや人生について
改めて考えたい方はオススメです!
ライフオーガナイザー2級認定講座@三島ShareS – あがたよしこ ライフオーガナイザー2級認定講座@三島ShareS – あがたよしこ  

7月も12時にブログ更新チャレンジ中!

▽最新の講座情報はこちらから

▽LINE限定お得情報も配信予定・お友達になってください^^

友だち追加

またはID:@rsk3546l

 

▽5日間無料メルマガはこちらから

ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^

トップ画像:photo by 建部和美