You are currently viewing たった一度の人生を納得感を持って生きていくために効果的な手段

たった一度の人生を納得感を持って生きていくために効果的な手段

1週間後に迫った、

「ライフオーガナイザー1級認定講座@静岡三島」(←click)が

必要な人にちゃんと届くといいなぁという想いで、

6年前に受講したテキストを振り返っていたら、フラッシュバックのように当時の自分が出てきた。

 

7年前、34歳の私は、

夫との結婚で半分仕方なく嫁いだ

静岡東部という土地に住み7年経ち、

5歳2歳のママで、

ママ友やご近所友のおかげで楽しいことも

時々嫌なこともありながら、

この先の人生ずっとこのまま 

●●の妻、◯◯のママで終わる人生なのかなぁと、

漠然と不安を抱えて過ごしていた。

 

社会の中で必要とされたくて、

頼れる親も定期的に預かってもらえる託児所のアテもないのに、

面接を受けたり求人に応募しては落ちて、

さらに「自分は社会に必要とされていないのだ」と自信を無くしたりもしていた。

 

夫がわかってくれないから、

協力的でないから

(実際は協力的だが、求める理想が高すぎた)

子どもを預けられないから

アレがないから、コレがないから、、、

自分にその時「ない」ものばかりを見ては嘆いて、

自分にはないものを持っている人を妬んで、

自分の「持っているもの」を見ようともせずに、

不平不満を抱いて生きていた。

 

そんな状態なので、

素敵な暮らしとか、綺麗な収納なんて、全く興味なくて

ただ、家を建てるにあたりの不安を解消するために色々探した中、

たまたま出会ったのが「ライフオーガナイズ」だった。

 

当時、静岡から埼玉まで

ライフオーガナイザー2級認定講座を受けに行って、

この考え方の「可能性」にピンときて、

2012年4月スタートの1級を東京で受けることを決めた。

 

単に家を片付けるとか整えるとか、スッキリするといった

表面的なことではなくて、

日々の暮らし(つまり人生)に特化し、

充実した人生を送るためのお手伝いとして

空間と思考をオーガナイズをサポートすること。

 

それはまずコーチとしてクライアントの潜在的な思いを引き出し、

思いを具現化するために目標設定とやり方を一緒に考え(コンサルし)、

そして具体的な手法やタイムマネジメントをティーチングし、

できたことを一緒に喜び、自分でやり続けられるように応援していく、

人生全体をある期間まるっと受け止める仕事。

 

書くとすごく大それた感じだが、

当然ながら私自身がそれに見合う人間でないといけないのだ。

 

で、最初からそうだったかというと、

冒頭に書いた通り真逆な人間(いや、今でもかもだけど)。

人様のこと以前に自分のコントロールさえままなっていなかった。

 

でも、1級で学んで得たことの一つに、

「コントロールできることとできないことのの切り分け」があり、

実践していくうちに少しずつできるようになった。

 

例えば、自分が今やってほしいことが、相手が今できることなのか?

極端にいうと、家族は自分の思い通りに動いてくれる相手だと

当時はきっと思っていたけれど、今はそうではないから、相手との対話の仕方が変わった。

 

思春期に差し掛かった娘が、今なんでも思いを吐露してくれる。

一緒に悩みに右往左往できる。

娘たちが5歳2歳だった頃に理想としていた家族の関わり方が、私なりの方法でできている。

(私はぶっちゃけ子どもの頃、母に対してできなくて、全て抱えて苦しかったなぁ。)

 

それはまさに、家族に対して

コーチとして潜在的な思いを引き出し、

思いを具現化するために目標設定とやり方を一緒に考え(コンサルし)、

そして具体的な手法やタイムマネジメントをティーチングし、

できたことを一緒に喜び、自分でやり続けられるように応援していく、

人生全体をある期間まるっと受け止めることをしてきたからだと今は思う。

 

そして、自分でコントロールできるものにフォーカスし、

特に自分の時間の使い方にフォーカスするようになった

(1級では時間のオーガナイズの手法も詳しく学ぶことができるので)

 

今やっていることは、消費なのか、投資なのか、浪費なのか、

意識しながら使う命の時間は、

不平不満をぶちまけて浪費していた時と比べて、

自分自身の成長や心の健やかさという形で実を結び始めた。

 

先日、1級受講を迷っている方に、

1級取得後1年の私の後輩が伝えていた。

「(1級認定講座は)片づけのプロとして職業にする人にはもちろん、

納得した人生を送りたい人全てに有益な講座

 

オーガナイザーという肩書きで仕事をしていない私は、

側から見たらなんの変化もないかもしれないけれど、

私の中では確実に納得感を得られるようになっている。

受けてよかったです。」

言葉を聞いて涙が出そうだった。

 

JR東海道新幹線の三島駅を降りて徒歩5分で受講できる三島開催は

どのエリアの方でも受けやすい立地です。

次回の東京での1級認定講座(9/29スタート)はすでに満席。

早く受けたい!という方はぜひ利便性バッチリの三島をご検討ください。

フォームからお問い合わせいただければ、受講にあたっての不安や迷いなども相談に乗ることができます(無料です)。

あなたの一歩を応援します。

(1級はライフオーガナイザー2級有資格者のみ受講可能です)

■静岡2期日程
第1講 9月8日(土)
第2講 10月6日(土)
第3講 11月3日(土)
場所は、三島商工会議所 3F会議室です。

■内容&詳細
こちらをご覧ください。
http://jalo.jp/archives/jalo1-summary/

 

▽2級をまずは受けてみたい方はこちらから。

10/21(日)静岡開催の最新情報UP済

▽LINE限定お得情報も配信予定・お友達になってください^^

友だち追加

またはID:@rsk3546l

 

▽5日間無料メルマガはこちらから

ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^