You are currently viewing 【開催レポ】今ある服でおしゃれを楽しむコーディネート講座

【開催レポ】今ある服でおしゃれを楽しむコーディネート講座

今ある服をうまく使いながら、足りないモノを見つけ、無駄な買い物から解放されましょう!

そしていくつになってもおしゃれを楽しみたいですね。

そんなことを叶える講座をリクエストベースで開催しています。

今回は、修善寺のドットツリー修善寺内にある、自然療法サロンミモザさんにて。

全2回の講座ですが、2回とも、ミモザさんが詳しくレポしてくださっています。

ぜひご覧ください!

あがたよしこさんのコーディネート講座①開催しました! | 新着情報 | 自然療法サロン ミモザ|伊豆修善寺の白びわの葉&アロマのお店あがたよしこさんのコーディネート講座①開催しました! | 新着情報 | 自然療法サロン ミモザ|伊豆修善寺の白びわの葉&アロマのお店
今ある服でおしゃれを楽しむコーディネート講座②開催しました! | 新着情報 | 自然療法サロン ミモザ|伊豆修善寺の白びわの葉&アロマのお店今ある服でおしゃれを楽しむコーディネート講座②開催しました! | 新着情報 | 自然療法サロン ミモザ|伊豆修善寺の白びわの葉&アロマのお店

 

後半の手持ち服のコーディネート作成ワークは、前回同様ミモザさんで販売しているアクセサリー類でコーディネートを引き立たせました。

前回のブログはこちら

さらに、今回はラッキーなことに、参加者の中に函南で靴屋さんを営まれている方がいらっしゃり、その方にお願いして、サンプル靴をいくつかご持参いただきました。
(サンプルだけでなく、参加者と私が持参した靴も含まれています)

 

あなたは魚が欲しい?魚の釣り方を教えて欲しい?

 

「人に魚を与えると1日で食べてしまう。しかし人に釣りを教えれば生涯食べていく事が出来る」

という先人の教えは有名ですよね。(中国の説とかユダヤの説とか出元は色々)

私の講座は、片づけでもコーディネートでもどちらかというと後者。

この収納グッズ使えば間違いない!とか、このトレンドアイテム買っておけば間違いない!とか言わない分、物足りない人もいるかも

なぜなら私の講座は、

・経年とともに、なんとなく似合わないものが増えた

・コンプレックスを隠す癖がついた・・

と悩みが尽きないアフラフォー以降のおしゃれ迷子さんが、コーディネートのコツを体感した上で、手持ちの服をベースに工夫する力を楽しみながらつけていただくもの。

言うなれば、1日にして成らずな、「おしゃれ筋」のようなものを付けていただく講座だから。

「楽しみながら」の部分は、受ける前はちょっと想像がしにくいかもしれない。

だって、

「雑誌なんて美容院以外で読まないし、自分の好きなスタイルとかわからない・・」

「手持ち服に自信がないのに、持参して他人に見せなきゃいけないなんてハードル高い」

「手持ち服はユニクロや近所のショッピングモールで買ったプチプラばかり、他の人がブランドのものを持ってきたら居心地悪くなるのかな・・」

って思っているでしょう?

今まで参加された方のほとんどがそんな感じです。

でも大丈夫。

不安よりも、自分がしたかったスタイルが、視覚化されてわかる喜びが勝るから。

不安よりも、実際に、自分が今まで活用できなかった服の活かし方がわかる喜びが勝るから。

場所の力も大きいかな。

ミモザオーナーの新田 はるみ さんのホスピタリティとリラックスできる隠れ家的な空間で受けていただけたから。

そしてhaco.の素敵なアクセ達と一緒に♡

 

こんなご感想をいただきました。

 

・小物使いでかなりコーディネートが変わるんだなと実感しました。1人1人の個性がとてもよくわかり、自分も頭が柔らかくなった感じ。

・雑誌の切り抜き楽しかったです。なりたい自分を明確化できました。

・自分だけではなく、人のコーディネートを見て、客観的に見ることができてよかった。服の整理を再度やってみようと思いました。

・具体的なコーディネートのコツを教えてもらい、早速実践してみたいと思った。

・家で悩んでいた服を使っていけそうと感じた。(みなさんの意見のおかげ)

・ワイワイ話しながらとても楽しくできました。

・使えない服の理由がわかった
 
・実際合わせてみて、自分では合わせない組み合わせが良かったり、新しいものを入れるのではなく、持っているものでも着れることがわかったのが良かったです。
 
・靴やアクセサリーまで合わせられたのが良かったです。
 
 
次回は富士市で開催!

 

実はすでに次回のオファーをいただいていて、年明けの開催を計画中です。
 
場所は富士市!
 
今度は、後半の手持ち服とのコーディネートの際に、富士市のオサレなブティックで開催しますよ〜!
 
日程は前半1/30水、後半2/6水 時間はいずれも10時スタートです。
 
まずはぜひ手帳にはなまる付けておいてくださいね!
 

▽最新の講座情報はこちらから

▽LINE限定お得情報も配信してます!

友だち追加

またはID:@rsk3546l

 

▽5日間無料メルマガはこちらから

ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^