You are currently viewing 忙しい女性のための後悔しない家づくりを応援したい!

忙しい女性のための後悔しない家づくりを応援したい!

【忙しい女性のための、後悔しない家づくり】

このタイトルで定員10名を大きく超える20名近くの方が明日お話を聞きに来てくださるそうです。
ひゃー!ドキドキ!(座りきれるのかしら?!)

秋に開催したこの時よりもさらにたくさんの方がご来場されるそう・・

でも、家を建てるって人生の中で2度も3度もそうそうないことだから、本当に後悔して欲しくない。

私自身は、最終的にかなり納得度の高い家になりましたが(それでも100%ではない)、その間何社もの建設会社と話をし、オーガナイズを勉強し資格をとり、50以上の間取りにあーだこーだいい、相当疲弊もした結果手に入れた感じ。

そんなことにはなって欲しくない。そんなに苦労しなくても納得感の高い家づくりは(リフォーム含む)できると今ならわかります。

もちろん、家づくりに関する学びも必要。
(面倒だけど)どんな家にしたいのか、外観とか間取りとかそういうことではなく、そこでの日常のイメージ作りも大事。
さらに、思い込みを外すこともとっても大事だと思います。

思い込みとは、
・設計士などプロからの提案だから間違いないはず、とか
・知識の無さから言われるがままになってしまう、とか
・今までの当たり前の家事の仕方とか収納の仕方とか

結構いたるところに思い込みがあって。

それを自分たちだけでは払拭しきれないことが多いです。
経験少ないし。主観が入るし。夫婦で(親子で)意見違うし。

そんな環境で少しずつ絡まっていく糸を解くような役割、
それが、セカンドオピニオンとしての、間取りづくりのサポート経験が豊富なライフオーガナイザーだと、私は思います。

明日は、後悔しない家づくりの一歩として、「人が主役の家」についてお話しようと思います^^

▽卒入学・進級おめでとう企画はこちら

▽最新の講座情報はこちらから

▽LINE限定お得情報も配信してます!

友だち追加

またはID:@rsk3546l

▽5日間無料メルマガはこちらから

ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^