You are currently viewing 忙しいママにもできる!忙しいからこそ知って学ぶが大事と実感した栄養戦略のこと

忙しいママにもできる!忙しいからこそ知って学ぶが大事と実感した栄養戦略のこと

【今日からできる最高のパフォーマンスのための栄養戦略 初心者編】

ジュニアアスリートの母の意識ゼロの私、気づけば娘たちは週5日、毎週20時間を軽く超えて新体操に時間もエネルギーも費やしております。

食の細かった(体型も細い)長女がいつも「お腹すいたお腹すいた」と言いお菓子を貪り、野菜食べずにご飯と肉魚とお菓子ばかり食べている次女は、お腹がバキバキ6パック。
そんな娘たちをよそ目に食費がかさむことばかり気にしていた私が、重い腰をあげて?!
公認スポーツ栄養士の勝又 瞳先生が講師の、上記タイトルの講座受けてきました!

初心者に優しく、でも理論も交えての説得力のある内容に、翌日から、お弁当作りはいつもの2倍の時間かけて頑張れました!

■以下響いた内容のサマリー
・目標に向かってトレーニングをするために<食事><休養>をコツコツ積み重ねることが大事

・ジュニアアスリートは運動しない41歳大人よりも必要摂取カロリーが高い(夫2300/私1750kcalに対して、12歳長女2700/10歳次女2350kcal必要)

・ジュニアアスリートは燃費の悪い高級車と同じ

・カロリーの半分は糖質(特にご飯)からとる。瞬発力・集中力・持久力は糖質がカギになる

・サプリメントは品質が金額に比例、バランスが取れた食事(補食混み)さえして入ればジュニア期にサプリメントは不要

・野菜は重さと色で選ぼう

・果物高いけど・・取ろうね!100%ジュースは、オレンジとグレープのみ補給ok!りんごとぶどうは砂糖水(NG)

・記録化が大事!

他にも試合前後の食事や、時短献立など情報盛りだくさん!
まずは知ることが大事。すごーく受けてよかったです♡瞳先生ありがとう!

今回、料理とか栄養とか正直あんまり興味なかった私が、「ちょっと頑張ってみようかな」と思えた理由は・・

「いいお母さんであるため」とかでもなんでもなく、理想の暮らし方が「お互いがお互いを応援しあえる暮らし」だからこそ。

私が頑張っていることを、すでに娘たちはいっぱい応援してくれています。

そんな娘たちが頑張りたいことを、送迎とかだけでなく、食からも応援してあげられたら。

でも私だけだと、絶対続かないので(だって基本的に得意でないから)、学んだことを娘たちにレクチャーし、数年後には、自分で自分たちの管理がきちんとできるように仕込みたいと思います!!(結局最後は私らしさ全開・苦笑)

ということで、写真はいつもの2倍の時間かかったお弁当。(なぜなら大量ほうれん草茹でるところから始めたから)

それでも大したことない見た目って・・・普段どんだけ手抜きなんでしょね!笑

▽卒入学・進級おめでとう企画はこちら

▽最新の講座情報はこちらから

▽LINE限定お得情報も配信してます!

友だち追加

またはID:@rsk3546l

▽5日間無料メルマガはこちらから

ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^