簡単・ゲーム感覚でお互いの価値観がわかる「自分らしさ発見ワーク」

  • 投稿カテゴリー:Blog

今のあなたが大事にしたいことはなんですか?

今のあなたの大切な人が大事にしたいことはなんですか?

それを知っていますか?

知らないとしたら、この簡単なゲームはやる価値あるかも。

これはしつもんメンタルトレーニングという講座を受けた時のワークです。

責任、達成、権力、バランス、変化、効率、楽しみ、正直、完璧、奉仕、フェア、忠誠 などなど、、32個ほどあるキーワードから大切だと思う6つを選ぶ、というもの。

やってみると、意外な共通点が見つかったり(例えば、我が家の場合、夫と長女、私と次女に共通ワードが多い)、あぁ、だからあなたはそうなのね、と納得することが発見できます。

長女が、真っ先に選んだのは、「完璧」
そうなんだ〜そこまで完璧にこだわるのね、だから普段の言動に繋がるのね。とか。

次女は意外にも「信用」を選んでいるとか。

こうやって、チョイスの仕方で、お互いがわかるってわかりやすいしゲーム感覚で面白いですよね!

これやってから、家族のメンバーのことをも少し深く理解できるようになったし、いつも目に見えるところに置いて意識することで、相手を尊重できるツールとしても役立っています!

キーワードを全て紹介するのがいいのかわからなかったので、控えましたが例えば、「価値観」「キーワード」という言葉を連ねてググると一覧表とか出てきますよ。

お子さんの年齢、ご家族の雰囲気でキーワードをチョイスするところからやってみても面白いですね!

▽最新の講座情報はこちらから

▽LINE限定お得情報も配信してます!

友だち追加

またはID:@rsk3546l

▽5日間無料メルマガはこちらから

ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^