You are currently viewing 夏至に宣言してモチベアップ!あなたの人生の目的と目標は言語化できる?

夏至に宣言してモチベアップ!あなたの人生の目的と目標は言語化できる?

健康寿命が80年として(結構図々しい?)、私は42歳なので半分をすぎました。

一生を一日の時計に例えると、お昼の12時過ぎ。
1日の気温がもっとも上がり、動きやすいけどお腹減った、ぐったり〜ともなる時間帯。

30代は(時計でいうと午前9時から12時)は、午前のアクティブな時間。
私にとっては、結婚・出産後の第2ステージ的な場面で、将来への不安や環境が思い通りにならない悔しさや諦めの中で、もがきながらも自分の天職と思える「ライフオーガナイザー」という仕事に出会い、それに邁進していた時期です。

幼少期から知らず知らずのうちに溜まっていた膿や不要な価値観を少しずつ少しずつ出し(手放し)、自分を解放していった。
41歳になって、また少し立ち止まり、子宮筋腫と尿管結石の2つの手術を行い、物理的な膿も出し。

42歳、さぁ行くぞ、という時に、「はて?どこへ行くの?」と落とし穴に落ちたような感覚。

自分のこれからの行き先に完全に迷子になってしまいました。
トップ画像のお山の頂上に立ててた旗はなんだっけ?
私、そもそもこの山に登りたかったんだっけ?
どこに向かって行けばいいんだろう・・

そんな時期が続きました。

そんな時は、焦らずゆっくり立ち止まればいい。
明けない夜はないし、出口のないトンネルはないから。
そんな風に頭ではわかっているし思おうとしても、実際の心の方は結構焦る。。

こんな時、
意外と家族のような身近な人には相談できないものですね。
今更何?って言われそう・・
心配かけちゃう・・
そんな風に思うのは、多分私だけではないのでは。

「遊び・仕事・家庭 バランスの取れた生き方」を全うする
これは以前から私の中では理想の形です。
●子どもが巣立った自由時間に、旅行にいったり楽しいことができる濃い信頼関係の仲間がいる
●生涯現役で社会や誰かに必要とされ貢献できるプロフェッショナルである
●大人になった娘たちと程よい距離感をキープしつつ、夫婦で共通の趣味を楽しくチャーミークリーンの老夫婦のようになる
そして濃ゆい関わりの人たちに悲しまれ感謝され逝く

そんなのが理想、でも
そんな未来に至るような行動は実際にはとっていなかったように思います。

なんというかアンバランス。
仕事偏重。

そしてアンバランスで身動きが取れなくなってきた時、自分の登っている山に疑問を感じてしまった感じです。

そんな時期を数ヶ月経て、今はキャリアをパラレル化して、他の興味に自分を突っ込もうと思っています。
ライフオーガナイザーをやめる訳ではありません^^
自分がもっと社会に貢献できる自分でいられるための場所を変えてみようかな、と思っています。

そんなことをうっすらと思い始めた6月初旬。
私はトップの画像のような「人生の目的」を改めてセットし、そこに行くための具体的なステップとして6月の「遊び・仕事・家庭」の行動内容を決めました(目標設定)。
これから毎月各分野3つずつ目標を決めることを同時に決めて。

●遊び
・鈴木しょうた君の個展鑑賞兼老舗の和食「登喜和」さんでランチ会の実現
先日無事実現〜(発起人のお役達成)
ついでに滝川神社にリトリート〜♪

・親友との三島・箱根旅行 (今週末、楽しみ!)
・LOランチ会

●仕事
・6/8 チャリティイベントシェア会の開催
盛会にて終了しました!


・6/29 さえたんとのコラボ講座開催
現在10名の方が参加表明中!
詳細はこちら!
https://live-styles.net/event/20190629eve-01/

・6月末・7月上旬のライフオーガナイザー2級認定講座2本の開催
https://live-styles.net/event/20190706eve-01/

開催、と単純にいってもその言葉にはコンセプトメイク・コンテンツ作りなどの準備と、実際に参加者への告知・認知・集客などやることは果てしなくいっぱい。
合間にいろんなmtg、現場サポートなども。でも今まで当たり前にやっていたこの時間を減らし・効率化して他の時間を作ることが目標

●家庭
・椅子手放す
→先日完了!
・家の中片付け
→食品庫、クローゼット、書類スペース、土間収納完了
(食品庫)
(土間収納)

・夫とのクオリティタイム
→クオリティタイムではないが、夫のバレーボール(地区の大会参加)の応援に行って喜んでもらう

こんな感じで具体的な目標をそれぞれ3つと決めて立てたことで、目指す道も見えてきました。

今日は夏至。

昼間の時間がもっとも長く、パワーが強い日だそう。

そんな日に、自分の目的(お山の頂上)と目標(頂上に辿り着くまでの通過ポイント)を改めて考えて、決めてみてはどうでしょう?

これから、月次で私の目標はupしていこうと思います!(できるかな〜)

▽最新の講座情報はこちらから

▽LINE限定お得情報も配信してます!

友だち追加

またはID:@rsk3546l

▽5日間無料メルマガはこちらから

ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^