You are currently viewing 【開催レポ】思春期こそチャンス!未来を生き抜く力を親子で育む生き方・暮らし方のヒント

【開催レポ】思春期こそチャンス!未来を生き抜く力を親子で育む生き方・暮らし方のヒント

6月末、三島に田中佐江子さん(以下さえたん/click)をお迎えして開催した思春期を円満に過ごす親子関係の講座、どんな内容で、参加者様たちはどんなことを受け取ったのか、レポしたいと思います。

講座の内容

全てを管理したいスパルタ母さんだったさえたんと、自分のやりたいことに精一杯母さんだった私あがたが、それぞれ「このままだと家族との関係性がヤバイかも・・」と気づき、家の中を整え、家族の自立を促し、未来を生き抜く力を育んでいった実例を3つの視点からそれぞれご紹介する、と言う内容です。

家の中の仕組みをどのように変えたか、家族が自由を手に入れるためにした工夫、ママと家族がイラつかないためにした工夫、より簡単に日々をこなすための工夫など、それぞれの家庭で実践している実例のオンパレードでした。

例えばあがた家で工夫しているのは、「情報の見える化」

親子喧嘩をしたとき、パパの言い分、子どもの言い分を書き出して見える化するようにしていたら・・・
ある時それを娘に応用されて、夫婦喧嘩の時にそれぞれの言い分を書き出されて見える化され、、普段なら重ねれば重ねるほどヒートアップしていく口喧嘩もヒートダウンせざるを得なかった、、そんなお話もさせていただきました。

田中家での、簡略化としての自分たちの衣類・洗濯物の仕組みも参考になる方が多かったのではないでしょうか!
私も、我が家との違いに、なるほど、そう言うやり方もアリだね〜!と思いました。

参加された方々の動機は?

今回の講座、どんなきっかけでみなさんご参加されたのでしょうか?
アンケートより一部抜粋してご紹介したいと思います。

・6歳・3歳の男子vs私、と言うような生活の中で家族がチームとなると言う話が魅力的で目指したいと思ったので (伊豆の国市Sさま)
・近い未来の家族関係でどうしたいかをクリアにしたかった(三重県鈴鹿市Kさま)
・さえたんさんが来る!と言うことですぐに予約しちゃいました!(清水町Aさま)
・思春期に差し掛かる子どもへの対応に漠然と不安があったので(富士市Fさま)

参加してみてどうでしたか?

・とても興味深く聞くことができました。お二人の声の大きさ、話し方も良かったです。子ども隊のスピーチも素晴らしかったです。(三島市 Tさま)
・田中さんがかなり厳しかったのが変わって、子どもたち、家族が変わっていくのがすごいなぁと思いました。(三島市 Sさま)
・リアルな「なめられたらあかん教」のお話を聞けて楽しかったです(笑)変わろう、変わりたい、と言う思いが強くなりました。(清水町 Aさま)
・ご自身のプラス・マイナスを全て聞くことができ、我が家に繋がるヒントがあって、何をすればいいのか考えやすかった。情報の見える化の我が家のカタチを作っていこうと思いました。(静岡市 Iさま)
・(田中さんの)娘さんのお話がとてもおもしろかったです。田中さんが生き抜く力として挙げていたことを本当に体現されているなと感じました。思春期はまだまだ先だと思っていましたが、今から備えることもできることもたくさんあるなと気づきました。娘さんのブログが今後もますます楽しみです(三島市 Cさま)

お嬢のブログはこちらで読めますよ

さえたんの娘さんが今回のセミナーについてブログをアップしてくれています。
高校生らしい視点、それを表現できることが素晴らしい。
ぜひ読んでみてくださいね!
「客観的に見た我が家」
http://saetan.com/2034
セミナー終了後に子ども隊で記念撮影♡
ウチの小5ちゃんもたくさんの刺激を受けた出会いでした。
きっと数年後、お嬢のようになれるといいね!

セミナーを受けてあなたができることはなに?

ただ話を聞いてなるほどね〜ではもったいない!
これをきっかけに何ができそうか?
自分ごととして考えることができるのも、セミナーを受講するメリットですよね。

アンケートにはこんな宣言をいただきましたよ。

・子どもへの関わり方を見直す!
・情報の見える化=家族へ伝えたいこと・やってほしいことをメモやメッセージにして口では最小限にしてみる。
・脱・なめられたらあかん教!
・子どもに望むことを考える前に、今の家族の特徴をよく知ろうと思いました

ご参加ありがとうございました!

参加してくださった方々の反応をみて、またどこかでやれたら!と思いました。
大阪と静岡東部に住む講師なので、例えばオンラインとか、例えば名古屋とか、関西エリアとか。
ここでやって!またリクエストもお待ちしています^^

▽最新の講座情報はこちらから

▽LINE限定お得情報も配信してます!

友だち追加

またはID:@rsk3546l

▽5日間無料メルマガはこちらから

ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^