You are currently viewing 【レポ】忙しい女性の為の家族を最強チームにする方法

【レポ】忙しい女性の為の家族を最強チームにする方法

9月末に開催しました! 自宅公開講座「忙しい女性の為の家族を最強チームにする方法」。

「参加したかったけど日程が合わずできなかった・・」
「また企画してください〜!」
などたくさんお声をいただきました。有難いことです。
現在平日は全く時間が取れず、週末は子どもたちは新体操ですが、夫がいるため自宅での開催は検討していません。

どんな内容だったか、レポで妄想していただければ〜^^

冒頭は座学

もちろんいつも通り、参加者さん同士、お茶を飲みながらリラックスして自己紹介をしてもらい、その後、コラボ講座でもお話していたチームあがたの変遷について。

以前の私は、「自分に精一杯かあさん」で、子どもたちへの口癖は「自分でできるよ」でした。

あるタイミングで、このままでは、自分のことは自分でできる家族にはなるけれど、お互いへの愛や感謝の薄い関係性になってしまうのではないか?

機能的な母親としての役割が終わった後に、精神的な良い関わり合いを保っていくには、自分の考え方を変えねば、と思ってから、工夫した実例などを主にお話ししました。

姉妹の部屋とキッチン公開

そして、その実践例として、自宅の中の姉妹の部屋とキッチンを公開。

2日間開催しましたが、2日間での反応も、話したことも全く違う、まさにライブ感の高い講座でした。

どんなことを話したか?

最近のLIMIAで記事投稿している内容がピンポイントです!
ぜひチェックしてみてくださいね。

“キチンとちゃん”と”ザックリちゃん”のちょうどいいクローゼット収納と衣替え法
https://limia.jp/idea/315007/

かさばる鍋蓋の悩みを解決!カインズホームの鍋蓋とセリアの鍋蓋スタンド
https://limia.jp/idea/305437/

ニトリとダイソーの組み合わせで、使い勝手が格段に上がるキッチンシンク
https://limia.jp/idea/299747/

ワーク&シェアをたっぷりするつもりが・・

我が家の実例をみて、その後には、「じゃあ、自分ちでは何をする?何をしない?」と自分ごととして落とし込むことで、具体的な行動に移せるものです。

というわけでたっぷりワーク&シェアをしたかったのですが、盛り上がりすぎて両日とも簡単なシェアしかできませんでした!

いつもながら時間配分は難しい〜

そんな中でも、感想を描いてくれたのが、駿東郡清水町で アロマクラフトを行なっているflower&windさん。 
インスタ→ https://www.instagram.com/flower45wind/

どんな感想かと言うと・・ (FBから転載させていただきます)

目指すは、個と和の融合

先日、10月からフルタイムのお仕事を始めるので自宅講座は最後⁉︎
との事であがた よしこちゃん宅で、
『忙しい女性の為の家族を最強チームにする方法』
に参加してきました。

よっちゃん自身が外で仕事を始めるから
という事だけでなく

子供達が、将来1人暮らしをするようになった時に
自分の身の回りの事は自分で管理出来て
ちゃんと社会で自分の価値を提供しながら生き伸びられる様に。と。

家族全員と互いのスケジュールを把握しながら
家族と密にコミュニケーション を取り、
自立をサポートする努力や工夫がいっぱいでした!

そして、その為には やっぱり想いを溜めずに
相手に伝えたり 書き出す事が大事だな!と実感。


濃いセミナーでした。

一度に全部は続かなそうなので‥😅
先ずは、子供に写真を見せて、やってみたい事を聞いて、
我が家風にアレンジしてみようと思います。
(掲載写真は一部です。)

10/20(日)にはよっちゃんにとって当面最後の
ライフオーガナイザー2級認定講座が静岡であるそうですよ☆

そして嬉しい実施報告も!

先日のあがた よしこちゃんのセミナーで刺激を受けて
早速家族会議し、お仕事表、約束、
朝のタイムスケジュール、お小遣い帳を作成。

自ら約束追加も⁉︎😄

主体的にやるって 、お互いに気持ちがスムーズで
気持ちいい😊✨

後は、実行→習慣化に向けPDCAあるのみ❗️

宣言して、細分化して、72時間以内に行動が達成の鍵!

いつかやろうでは、いつまでたっても実行できません。
→だから、やります!と公言して自分の背中を自分で押してみる。

「大きなこと」はやりたいと思っても何からやったらいいかわからず実行できません。
→だから、まず「ここから」「これだけ」と細分化・具体化して「すぐできる」状態にする。

脳は72時間たつと、やりたい気持ちもやろうと思ってたことも80%忘れてしまいます。
なので、72時間以内に小さなことをまず行動。

これを全てクリアしたのが、今回のflower&windさん。
素晴らしいですね♡

私の思考のオーガナイズセッションでは、あなたのできないをできるに変えて自信をつけてもらうようにサポートします。

他のサポートは新規受付を中止しておりますが、オンラインzoomで対応なこちらは平日夜間・週末でのサポートが可能ですよ。

▽最新の講座情報はこちらから

▽LINE@で楽々ブログ更新情報ゲット!

友だち追加

またはID:@rsk3546l

▽「ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない暮らし」無料メルマガはこちらから

ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^