You are currently viewing 桜のように溜めてた力が芽吹く時

桜のように溜めてた力が芽吹く時

桜が満開な時期に書きましたが、更新できずのまま気づけば2週間が過ぎました。
とはいえ、お家時間のお役立ちになったらいいなと思って、今更ですがUPします。

□□□□□□□□□□

桜満開。

人間にどんな脅威が訪れていても、自然には関係ないよと言わんばかり。

近所の神社は昨日今日がピークの美しさです。

この美しい花を満開で咲かせるのに、冬の間じっとエネルギーを蓄えて万全の状態を待っているんでしょうかね。

少し前まですごく眠くて、寝ても寝ても頭が冴えない。そんな状態が続きました。

毎年3月にはそんな時期が必ずあって、少し憂鬱なんです(自分がダメ人間に思えちゃう)。

そうしたらある友人が「地球全体が芽を出す・活動し出すためにエネルギーを集めているから、地球にエネルギー吸い取られてるんだよ。だからこの時期眠いのよ」と教えてくれ、妙に納得。

この美しい桜の開花に私のエネルギーの一部も使われているかもしれません(笑)

自粛でお家時間が長くなっています。

親子の会話・家族の会話は増えましたか?

イライラ怒って話す時間が増えたのか(減ったのか)

今までと話の質が少し変わったりしたか

振り返ってみてはどうでしょう?

我が家では、コロナによって倒産する可能性が高まる仕事はどんな業種なのか?

逆に必要とされる仕事・ものはどんなものなのか?

そんなことを聞いたりしてます。

環境がピンチでも、必要とされる人材である為にはどんなスキルがあったらいいか?

とか。

私が教えて欲しいくらいだけど(笑)

中学生や小学校高学年にもなると、情報収集も私より早く、いろんな話ができるようになり面白い。

なぜ?なぜ?

考える癖をつけるには、簡単な質問を小さい頃からしてたっけなぁ。

懐かしい記事ですが、人気記事だったので、こちらにもシェア。
夢の国待ち時間の楽しみ方&子どものやる気の育み方①
https://ameblo.jp/myu-i-life/entry-12259786350.html

夢の国待ち時間の楽しみ方&子どものやる気の育み方②
https://ameblo.jp/myu-i-life/entry-12262391525.html

夢の国待ち時間の楽しみ方&子どものやる気の育み方③
https://ameblo.jp/myu-i-life/entry-12264904405.html


再びディズニーランド行ける日が来ますように。

これらも思考の整理のスキルのうちの1つ。

思考の整理ができないと、逆風の時に切り替えられない。

沼にはまっていきます。

最近の娘たちは、私にお弁当を作ってくれたり、せんべいを作ってみたり、やりたいことがあったら、どうやったらできるか、前向きに考え実行します。

頼もしい。

溜めてたエネルギーが芽吹き出したかな。

娘の様子はLIMIAのフォトで紹介中。

https://limia.jp/user/agatayoshiko/photo/

▽最新の講座情報はこちらから

▽LINE@で楽々ブログ更新情報ゲット!

友だち追加

またはID:@rsk3546l

▽「ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない暮らし」無料メルマガはこちらから

ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^