You are currently viewing 【講座レポ】ポストコロナ時代の働き方・企業とは

【講座レポ】ポストコロナ時代の働き方・企業とは

【VUCA(ブーカ)の時代に】
 
ポストコロナはVUCAの時代。
ブーカとは・・・
 
Volatility(変動性)
Uncertainty(不確実性)
Complexity(複雑性)
Ambiguity(曖昧性)
 
の頭文字からなる造語。
 
ビジネスインサイダージャパン統括編集長の浜田敬子さんだからこそ、今の現状をどんな風に体得しどう切り取って伝えてくれるのか。
そんなところに興味がありました。
 
 
働き方に関しては、都心で進んでいる働き方の変化と、私の住む地方の田舎では、まだまだ開きがあるな・・
 
と思いつつも、
コロナが自分たちの仕事や人生観の棚卸しをさせたという言葉には、都心・地方関係なく一緒なんだと大共感。
 
 
そしてビフォーコロナには戻らない働き方のニーズ
 
例えば
・20代の70%が在宅勤務を希望していて
・郊外へ地方への動きも加速
・複業など多様な働き方が当たり前になる
 
これらのニーズに、地方の中小企業はどう対応していくのかな・・・
 
そこには今後も興味を持ってウォッチしていきたいなと感じました。
 
 
後半、浜田さんに直接感想や質問ができる時間がたっぷりあり、運営のビズホープさんの計らいで私にもお時間を振ってくださり、、、
 
今の悩みをリアルに相談しちゃいました♫
(こういう時に発揮できる図々しさは私の強みの一つかも!)
 
 
私の今の悩みは・・
 
今の会社にお世話になる際にライフオーガナイザーとしての個人事業も副業として認めていただき入社したものの、実際には本業と家庭生活で日々がいっぱいいっぱいで、発信すら何もできていない・・
 
 
そんなワークライフバランスが取れないことの悩みと、全く知識ない経験ない部署への異動で自分のポンコツぶりに自信を失くしていること(苦笑)
 
 
そんなネガティブな話をしたにも関わらず、
浜田さんから頂いたお言葉は
 
「あがたさんにしかない、整理収納やコンサルティングのスキルを絶対手離さないで。お客様がいるなら細々とでも続けていって。今続けていくことがのちの自分を絶対助けてくれるから。」
 
 
強烈に背中を押してもらえるありがたいお言葉でした。
 
 
更にありがたいことに、全く発信できていないにも関わらず、実はクライアントは絶えていなくて、今も毎月二人限定ですが、オンラインでセッションをさせていただいてます。
 
お一人は、個人事業のブランディングと戦略立案。
 
もうお一人は、思春期女子との家族関係とご自身の思考のオーガナイズ。
 
 
そして先日、8ヶ月に渡ったお家丸ごとのお片づけセッションを無事卒業された方も。
 
浜田さんもDXとAI化で、ホワイトカラーの色々な仕事はなくなるだろうとおっしゃっていたけれど、
 
「人の話(悩み)を訊き、その人の心の中に火を灯し、実際に変化を起こすきっかけづくりとなるセッションやオーガナイズ」
 
はクリエイティブでもあり、究極対面サービス業でもあるから、やっぱりニーズはあるんだと思います。
 
背中を押してもらって、これからも細ほぞとながら、必要としてくれる人に満足してもらえるサービスを提供を私なりに続けていこ、って思えた貴重な時間でした。
 
1月からも継続で講座があります。
三島市在住または在勤という縛りはありますが、ご興味ある方是非チェックを。
 
https://www.facebook.com/musubisalon
 

▽オンライン片づけサポートはこちらから

▽最新の講座情報はこちらから

▽LINE@で楽々ブログ更新情報ゲット!

友だち追加

またはID:@rsk3546l

▽「ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない暮らし」無料メルマガはこちらから

ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^