You are currently viewing 目標を現実に 長女中体連までの道のり

目標を現実に 長女中体連までの道のり

  • 投稿カテゴリー:Blog
半年ぶりに更新するブログですが、最初にお断りします!
 
Facebookで290イイネいただいた、親バカ記事の転載です。
 
----
 
おめでとう長女ちゃん!
 
新体操・中体連で目標の東海大会の切符勝ち取りました!!
 
ここまで来るには本当に長い道のりで・・(長文です)
 
新体操の選手クラスの子達って、幼稚園や小1くらいから始めている子がほとんどな中、小3の終わりから
 
・身体が柔らかめだから合うかもね?
 
・学校の仲良しの友達やっているからやりたい
 
そんな軽い気持ちで始めた新体操。
 
 
いきなり入った先が選手クラスだったのもあるけど、やってみると、ただ身体が柔らかいだけでは当然ダメで、体幹や局部の柔らかさ(つま先や柔らかいかどうか人生の中で考えたことある?!)、手具を器用に扱う能力とかも必要。
 
 
見た目ほど華麗ではなく毎日あざだらけで練習練習!週20時間とか。
(今は部活も入れたら週40時間近くやってるの。フルタイムの仕事か!)。
 
練習についていく気力と体力も必要!
(併せて親の送迎などのサポート力も・・最初の頃は本当にうんざりしてました苦笑)
 
 
特段運動神経が人より良いわけでもなく、器用さも持ち合わせていないタイプだけど、唯一秀でる能力があるとすると、言われたことを素直にコツコツとやり抜く真面目さ。
 
 
同級生は試合に出ているのに自分だけ出れない、出ても思うような成果を出せない、そんな苦しい時期もたくさん乗り越えて中学生になりました。
 
 
中学の団体チームに選んでもらい、今度は自分より経験の浅いメンバーにアドバイスしたり、演技の中でも難しい技をたくさん受け持つポジションに。
 
 
同じく選手クラス出身のキャプテンと一緒にチームを底上げして「私達なら東海目指せる!!」となっていた矢先に、キャプテンがやむをえぬ事情でチーム離脱。
 
 
なんと、それが中体連の試合1ヶ月前。
 
 
東海大会どころか、中体連自体に出られないのでは・・の絶望感の日々、眠れなくなったり、涙が止まらなくなったり、メンタルは親子ともにどん底で、そんな時期に自分の資格試験の勉強なんてできる訳ないさ(言い訳)
 
 
でも、なんとか2年生からセレクションをして新チーム結成、長女がキャプテン
を引き継ぎ臨んだ昨日の中体連。
 
 
今まで出せたことのないスコアで3位に入り、8月5日@岐阜での東海大会に行けることになりました。
 
 
ここまで来るのに、たくさんの方のお世話になりました。
 
指導してくださるコーチはもちろんのこと、
 
慣れない新体操の世界に戸惑いも多いであろうに部活の枠を最大限とってくださりサポートしてくれる顧問の先生、
 
応援してくれる後輩のみんな
 
身体のメンテナンスしてくださる方々
 
SBT講座を開催してくれた 中森てるみさん
 
そして、同じ気持ちでサポートし合った保護者の皆様。
 
 
習い事ママとか一切やるつもりなくて、自分のスタイルに合わないと思っていたのに、数年前から子どもの一生懸命な姿こそが生きがいになり、口出しすぎて子どもと険悪になったこともあるくらい私自身が一番前のめりになりました。
 
 
あと2週間、彼女達の一番のファンであることを楽しんで岐阜で見守れたらいいな。
(コロナ増えて観戦禁止とかにどうかどうかなりませんように/そしてやっぱり資格試験の勉強してる場合ではない苦笑)
 
 
8/2追記 
東海大会は無観客試合となり私はお仕事しながら心の中で応援決定(涙)。
 
 

▽オンライン片づけサポートはこちらから

▽最新の講座情報はこちらから。10ヶ月ぶりにライフオーガナイザー2級認定講座@オンライン開催。残席1名。  

▽LINE@で楽々ブログ更新情報ゲット!

友だち追加

またはID:@rsk3546l

▽「ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない暮らし」無料メルマガはこちらから

ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^