You are currently viewing 翔び立つ女性たち:高良綾乃さん

翔び立つ女性たち:高良綾乃さん

三島市在住のライフオーガナイザーで

ママ防災アドバイザーのたらちゃんこと高良綾乃さん。

今年度から

テレビ静岡の夕方のニュース番組に

週イチのコメンテーターとして

ご出演されます。(実は第1回目は今日!)

たらちゃんは私のブログではお馴染み

一緒にテレビ出演したり(2016/6)

テレしず 夕方の報道特集「なるほど!防災情報」に出演しました | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ テレしず 夕方の報道特集「なるほど!防災情報」に出演しました | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ  

 

一緒に長泉小学校PTA主催事業の講師をさせていただいたり(2016/10)

豆腐地盤に住んでいるからこそ… | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 豆腐地盤に住んでいるからこそ… | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ  

 

一緒に片づけ大賞2016の観覧に行ったり(2016/8)

片づけ大賞2016レポ | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 片づけ大賞2016レポ | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ  

(私がファイナリストの時2017年はサプライズで大阪に応援にも来てくれました)

そして、現在は、オーガナイザーユニットとして、暮らしリユース.net というリユースを促進するサイトをFacebook上で共同運営している
(こちらはまた別途ご紹介します)

こんな時間を共有した大切な仲間がまた一段高みに登り翔び立つ時。

応援したくて、たくさんの人にたらちゃんのことを知ってもらいたくて、今日はご紹介記事です。

 

高良さんはどんな人?

 

・沖縄出身三島市在住の子育てママさん(年少の娘が1人)

・お弁当アドバイザー

・東日本大震災をきっかけに、自分にできるボランティア活動をしていたら、ママ防災アドバイザーとしてママ団体や自治体などから引っ張りだこの講師に。

食と防災を極めて行った先に、キッチンが使いにくかければ料理が楽しめない!家の中が片づいていないと災害時に命取り!そんな思いから思考と空間の整理のプロであるライフオーガナイザー(R)の資格を取得

今回コメンテーターに抜擢されたわけ

3月放送だった

「防災特番『ミライを守る防災』の出演がご縁で、このような貴重な機会につながった」

そうです。

そうなるには、

日頃の防災アドバイザーとしてボランタリー精神だけでなく

広い見識、ママ目線、言葉のチョイス

全てが素晴らしいのも抜擢の理由かと!

テレビ静岡6時のニュースに出演!!決定! | 三島|沼津|食育ママのお弁当教室と防災教室テレビ静岡6時のニュースに出演!!決定! | 三島|沼津|食育ママのお弁当教室と防災教室 

 

高良さんのすごいところ

 

①向上心 → 彼女がオーガナイザーになる前、上記の通り何度か防災講座(防災目線と片づけ目線)でご一緒させていただきました。

すでに豊富な知識を持っていて実践もしているけど、「まだまだ」とさらなる学びに貪欲。

それは防災だけでなく食でも片づけでも。お弁当講座では試作を何度も重ね、片づけでも何度も私の講座に足を運んでくれています。

いろんな人見ているけど、中々できることではないのよね^^

②俯瞰力 → 世の中や自分自身を客観的な視点で広く見渡す力ですよね。

彼女の思考のオーガナイズのセッションもサポートさせてもらったことがありますが、自分の数年先ではなく数十年先をゴールに見据えた「今」の活動・行動。

そういうところがすごいと思うし、コメンテーターにぴったり♡

③頼る勇気と感謝の心 → これがあるから彼女の周りには善意の塊の人たちがいっぱい^^

 

こんな高良さん。

ぜひテレしず(8チャン)プライムニュース月曜17:53〜をご覧ください!
(4月はテストランで4/9 4/23の出演)

私も録画セットしました^^

このエリアの女性たちがみんな翔び立つのを応援したい、あがたよしこでした^^