You are currently viewing 家事も仕事も上手くいく!日々の暮らしの整え方とは?

家事も仕事も上手くいく!日々の暮らしの整え方とは?

先日富士このみスタイルさんにお声がけいただき、↑のタイトルの講演をさせていただきました。

「富士このみスタイル」とは

富士市に移住した人、これから移住する人を応援する富士市の移住応援企画だそうです。(詳細はURLをクリック)
https://www.fujicity-iju.jp/eventnews/konomistyle.html?fbclid=IwAR2_hxWtwbAlKiXRXovx2sEdH8tMdNkrl7F9mNG-i3e5ib41EGvNNOjWSWA

「富士山のふもとで小さな実をつけるように、それぞれのスタイルに合った実(ご縁・成果など)をこの地で結んでほしい」
という願いが込められた名前の由来が可愛いい♡

そんな場でお話できることがあるかしら・・・?と不安でしたが、私自身も15年前に愛知県から町は違えど静岡に移住してきた一人。

知り合いがいない孤独感、田舎にきちゃった不安感などを抱えながらも、子育てしながら少しずつ友達増やして、今や故郷よりも愛着がある場所。

これから静岡東部で暮らしていく方々が、日々を整えることで毎日がちょっと楽になったり、新たなスタートが踏み出す勇気が出たり、家族に応援されるようになったらいいな、と思ってお話をしてきました。

家事と仕事で自分をすり減らさない3つのポイント

1 環境作り
 ー片づけ・家事が誰でもできる、自分のことが自分でできる
2 時間作り
 ー時短テクニック、30分のゆとり時間を生み出す
3 関係性作り
 ー家族の当事者意識、頼り力、チーム力

こんな項目でお話しました
なんてったって、私自身がすり減らし気味の張本人(苦笑)
実は入社1ヶ月半で家族(主に夫)に対して大爆発&ストライキしたことなども暴露。

ライフオーガナイザーで、空間だけではなく頭の中の整理も日頃から意識していて、家の中は家族みんなが何がどこにあるのか把握していて、家族を戦力にお願いすれば大抵のことはやってくれる、そんな環境でも、家事と仕事の両立はほんと大変。

これで、家事や片づけや自分のことが、自分たちでできる仕組みになっていなかったら、どうなってただろう。。。

そう思うからこそ、環境作りは一番力を入れて話しましたヨ。

こんな感想いただきました(一部抜粋)

・子育てと仕事のバランスが難しいと感じていたが、子供や夫にやってもらえることを増やして行きたい
・今できていない事が多いですが、少し修正していけばできていくかな?という気がしました。
・子供がやる気があるのにできない→やらない が多いのでそうならないように声をかけて行ってみたいです
・自分では思いつかないような考え方を教えていただきました。家に帰りすぐに行えそうな事もありました
・他の片付け方のセミナーに行った事もあったのですが、今までで一番自分と家族みんなに役立つようなセミナーだったと思いました
・考えていたことではあったけど、具体的にどうやったら良いのか分からなかったので参考になりました
・先生のお話しが実体験に基づいていて、気取らない話しぶりで楽しくわかりやすかった
・失敗例も含めた具体的な話が多かったので、頭に内容が入りやすかったです。真似してみたいと思うことが多かったです
・自分を見つめ直すきっかけ作りになった
・環境・時間づくりについてはもちろんのこと、家族との関係性作りについてがとてもためになりました。我が家は子供がまだ1歳ですが、今 後の育児についてもたくさん参考になりました

たくさんありがとうございます!!

アウトプットが大事だよ〜!と伝えたので、まずアンケートでたくさんアウトプットしてくださってました。

ありがとうございます!

取材もしていただきました

富士市さんからいただいたものなので公開OKだそうです

私気づいていなかったのですが、翌日勤めている社長自らが見つけてくださって、教えてくれました。

複業を応援してくれているってほんとありがたい。

今回のオーガナイザーは

三島市の(株)Bizhopeさま。
http://www.bizhope2012.net/
ありがとうございました!