You are currently viewing 緊急ではないけど重要なことをこなす日々から気づくこと

緊急ではないけど重要なことをこなす日々から気づくこと

夏も終わりに近づいていますね。

慌ただしい夏休みが終わり、少し落ち着いた我が家。
先週はピアノの調律に河合楽器さんに来てもらい、今週はエアコンクリーニング3台をお掃除本舗さんに来てもらいました。

着々と、「いつかやろう(やった方がいい)リスト」をこなしております。

プロによるピアノの調律とエアコンのクリーニング

ピアノの調律は実に2年ぶり。(ほんとは年1よね、ピアノさんごめんなさい)

エアコンクリーニングも、3台のうち2台は家を建てた時に設置してから初なので、毎年夫が表面的な掃除はしてくれるものの、蓋を外して内部をがっつりは初めて。7年越し(驚)です。

どちらも、いつかやろう(やった方がいい)リストなので、私にとっては優先順位が低く。

ピアノに関しては、調律がされていなくてももちろん弾けるし、音の微妙な狂いがあったとしても、聞いている分に不快さも感じないし、そもそも狂い自体が私のような素人にはあんまりわからない(娘たちはわかるようですが)
ですが
調律がされていないと、ピアノを弾く娘たちにとっては弾き心地が違ったり、また定期メンテナンスができていないと将来もし売却するときに査定に響く?など、もちろん重要なことなんだとは理解しています、頭ではね。

エアコンの方も、クリーニングしていなくても効き目は悪くないし何も困りません。
使用頻度も我が家は夏場だけであまり高くないし、最低限のお掃除はしている訳ですし。
でも、やっぱりなんとなく内部にカビ溜まってるんじゃないの〜?とか、いつも綺麗な空気の中で過ごしたいのに叶ってない・・
そんなモヤモヤ感があるんですよね。

重要だけど緊急ではないことー第2領域

ピアノの調律、エアコンのクリーニング、、
スティーブン・R・コヴィー「7つの習慣」でいう、重要だけど緊急ではない第2領域のことです。

仕事のスケジュールや、家族の日々の予定といった「目の前のコト」に気を取られているとついつい後回しにしてしまいがち。。

他には、健康診断や、健康維持のための運動、リフレッシュの時間、スキルアップのための勉強、ビジョンを描いたり目標設定のための時間の確保などなど・・

これらを人生の中で増やしていくと、より充実した人生を送れる、質の高い時間の使い方ができる、などと言われています。

「7つの習慣」は分厚い本ですが、マンガなども出版されているので、ぜひ手にとってみてください。Wikiはこちら(click)

片づけもまさしく第2領域

そう、実は家の中の片づけも、重要だけど緊急ではないこと。

このカテゴリーに入るお宅がほとんどです。

ごちゃついてて、探し物はしょっちゅうだったり、片づいてないが故にイライラして、家族と喧嘩しちゃったり、怒鳴っちゃったりするけど、その場がおさまればまた日常。

不便だしイライラしたりもするけど、見て見ぬ振りしちゃえば、片づいてないからって健康を害したり死ぬ訳じゃない。

何より、日常に追われて、まとまった時間もとれないし、理想通りに行しようと思ったら、そこそこ収納グッズなどの費用もかかるし、天秤にかければ、「現状維持」を選択してしまう。

まさに私のピアノの調律やエアコンクリーニングと一緒ですよね。

お気持ち、お察しします。

じゃぁ、やらなくていい?

やらなくてもいいかもしれないけど、やった方が断然いい。

おそらく、ピアノの調律やエアコン以上に、片づけによる投資対効果は高いです。

一説によれば年間150時間とも言われる探し物を激減できるし
家事・育児の効率は格段に上がるし
しなくていい喧嘩や叱ることも減るし
場合によってはやりたいことや好きな趣味や仕事に割く時間が増えるから

一番増えるのは笑顔ですね。

だからやった方がいいです。

そしてどうせやるなら、笑顔になるための片づけなので、片づけ過程も楽しく!です。

片づけって面倒だしつまんないと思いません??

どうやってやったらいいのかわからない、仕方なく、嫌嫌な気持ちが少しでもあったら、絶対つまんなくなります。

タダでさえ、得意なことではないんだから。

楽しくやるには、いくつか方法があります。

①好きな人でテンションをあげてくれる人にサポートしてもらって一緒にやる
②自分にぴったりな方法を(本や講座などから)見つけてテンションキープしながらやる

オススメは①です。
なぜなら、人って意志が弱い生き物だからー!
誰かに見守ってもらえてないとなかなか意志をキープできないからー!

だから、もし本気で笑顔が増える毎日を手に入れたかったら、「この人なんだか好きだな〜」っていう片づけのプロ、是非探してみてくださいね。

プロは「ただ一緒に片づけをしてくれるだけ」ではないんです。
その理由はまた今度。

こちらもオススメ

②だったら、断然ライフオーガナイザー関連の学びを。
モノの片づけに止まらないことが最大の特徴です♡

新規講座追加しました。
▶︎9/24火&26木AM 忙しい女性のための家族を最強チームにする暮らし方@あがた自宅
https://live-styles.net/event/2019092426/
▶︎9/26木PM ライフオーガナイザー入門講座@あがた自宅
https://live-styles.net/event/20190926eve-2/
▶︎9/29日 ライフオーガナイザー2級認定講座@三島商工会議所
https://live-styles.net/event/20190929eve-01/

▽LINE限定お得情報も配信してます!

友だち追加

またはID:@rsk3546l

▽「ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない暮らし」無料メルマガはこちらから

ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^