You are currently viewing 片づけが上手になる講座ですか?

片づけが上手になる講座ですか?

週末は静岡市・SBS学苑パルシェ校というカルチャーセンターでライフオーガナイザー2級認定講座でした。

毎回、お伝えするのにかなりのエネルギーを使いますが、ほんとに楽しい講座です。

今回の参加メンバーは
・中国から🇨🇳の受講生
・1年前に連載していた静岡新聞のコラムを読んで気になってくれていた方
・チャリティイベントに参加してもっと知りたくて!という方
・仕事に活かしたい方
・発達グレーで片付け苦手な自分を責め続けていた方
などなど、バラエティに富んだ面々8名でした。

今回は特に、ご自身のお仕事に活かしたいが複数。
具体的には部署変更や、ポジションが変わることにより、より多岐にわたる仕事をこなすにあたり、思考の整理を進めて効率的に社内で立ち回れれば、、、ライフオーガナイズのスキルがそんなニーズにも役立つのでは?という期待をもひしひし感じました。

そんな中、受講生のお一人がSNSに、「受講中ですー」とう旨の投稿をしたところ、こんな質問が。
「お片付け上手になる講座?」

きっと皆さんも上手になれるのかしら?と疑問に思いますよね?
ですので、ご本人に承諾をいただき、upさせていただくことにしました。
参加者さんの回答は・・・↓↓

お片づけが上手になる、という単純なコトよりも、モノだけでない時間や情報や、生活の中のあらゆるコト・モノをどうしたらいいか、効果的に準備や計画をして整えられるようになる、というのが彼女の答えでした。

モノの捨て方やオススメ収納グッズ紹介する、といった、一般的なイメージでの「お片づけが上手になりそう」な要素は講座の中には残念ながら出てきません。

それよりも前段階の、自分らしく暮らすってどういうことか、自分にとってどういう空間が心地良いのか、人生の中でも土台的な部分にフォーカスして、それらを手に入れるためにはどうしたらいいかのスキルつける講座です。

だから抽象的ですよね。わかりにくいよね。

受けて初めて、「深い!!」「面白い!!」と感じて
そこから、忙しい日々に埋もれがちな、自分(家族)の感情や、自分の心地よさを追求していき、少しずつ、
あ、なんか毎日が今までより楽

自分で自分を苦しめていた固定観念や「こうしなきゃ」から解放されて視野が広がる。。

そんな方が多いようにも思います。

そこから行動を積み重ねていくかどうか、、
その行動の結果により苦手だった片づけが苦ではなくなる。
「こうしなきゃ」「こうでなきゃ」が払拭されて、自分や家族に優しくなれる方が多いです。

だから、ピンときたら受けてみて欲しいなと思います。
(端的に説明できる講座でなくて、本当にごめんなさい。でも受けて損するような浅い内容ではないですよ!)

「片付けってテクニックではない、ということがよくわかりました」
最後の分かち合いで、そのように仰る受講生さんの言葉が印象的でした。


そして、この2級認定講座の日は、私が講師になってから今日でちょうど5年の記念日でした!(写真見ると、やっぱ老けたわ〜って思う^^;)


講師冥利につきる、本当に楽しい1日大満足な1日でした。

次は7/6(土)@三島〜 残席1名です!
次回の静岡市は10/20(日)です〜

▽最新の講座情報はこちらから

▽LINE限定お得情報も配信してます!

友だち追加

またはID:@rsk3546l

▽5日間無料メルマガはこちらから

ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^